Unityでゲームを作るときに良く使うコードを25個まとめてみた

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Unityでゲームを作るときに良く使うコードを25個まとめてみました。
自分用に作ったのですが、誰かの役にたつかもしれないので公開します。

1.現在のシーン名を判定

if(Application.loadedLevelName == "main"){
	scene = true;
}else{
	scene = false;
}

2.回転させる

this.transform.Rotate (new Vector3 (0, 0, 0 * Time.deltaTime));

3.オブジェクトの位置

GameObject.transform.position =  new Vector3(0,0,0);

4.Prefabをスクリプトからインスタンス化

GameObject t = (GameObject)Instantiate(Prefab,new Vector3(0,0,0),Quaternion.identity);

5.オブジェクトを取得(名前)

GameObject t = GameObject.Find("xxxxx");

6.オブジェクトを取得(タグ名)

GameObject t = GameObject.FindWithTag("xxxxx");

7.オブジェクトの名前

GameObject.name = "xxxxx";

8.オブジェクトに力を加える

player.GetComponent<Rigidbody2D>().AddForce(new Vector2(0.0f, 0.0f),ForceMode2D.Force);

9.オブジェクトを削除

Destroy(GameObject);

10.自分自身の現在の座標

Vector2 ThisPosition;
ThisPosition = this.transform.position;

11.x秒後にオブジェクト削除

Destroy(clone,x);

12.左右に移動

transform.Translate(Vector3.right * moveForce * Time.deltaTime);

13.IsKinematicのオン、オフ

GameObject.GetComponent<Rigidbody2D>().isKinematic = false;

14.シーンをロードする

Application.LoadLevel("xxxxx");

15.オブジェクトがあるかどうか調べる

if(transform.Find("xxxxxxxxxx") == true){
}

16.オブジェクトを非アクティブにする(見えなくする)

GameObject.SetActive(false);

17.効果音を鳴らす

AudioSource.PlayClipAtPoint(AudioClip, transform.position,1.0f);

18.トリガーの処理

private void OnTriggerEnter2D(Collider2D col){
}

19.Resourcesフォルダからオブジェクトの読み込み

GameObject t = (GameObject)Resources.Load ("Prefabs/xxxxxx");

20.マテリアルの反映させる

public Material m; // 追加用のマテリアル
GameObject.GetComponent<Renderer>().material = m;

21.タグのオブジェクトをすべて削除

GameObject[] obstacles = GameObject.FindGameObjectsWithTag("xxxxx");
		foreach(GameObject obs in obstacles) {
			Destroy(obs);
		}

22.乱数

int r;
r = Random.Range(0, 100);

23.Rigidbody2Dに力を加える

GetComponent<Rigidbody2D>().AddForce(new Vector2(x, y));

24.AudioListenerのボリューム調整

AudioListener.volume = 0.0f;

25.イメージコンポーネントを取得

Image images;
images = gameObject.GetComponent<Image>();

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